2011年4月29日金曜日

【団体紹介】第十一回*にほんごモデルクラス

こんにちは♪すっちーです^^

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね~!!
あたしは全休や休講を駆使して、今日からなんと11連休です\(^^)/

みなさんしっかり満喫してください*



さて、一回目の合同説明会が終了し、
つぎは5月14日なのですが・・・

なんと!5月開催では、
一回目に参加していなかった新しい団体が加わります^^*


にほんごモデルクラス

です!!!



ではさっそく、7つの質問をどうぞ♪


********


1.団体名は?
にほんごモデルクラス

2.現在の活動人数
15人(全4クラスで各クラス4~5人程度)

3.主な活動内容は?
東広島市に住んでいる外国人に実用的な日本語を教えます。

4.年間最大のイベントは?
大きなイベントはありませんが、たまに学習者さんをまじえてのパーティーを行います。

5.自分の団体の魅力は?
普段何気なく話している日本語をあらためて見つめなおすいい機会になります。

6.これからやってみたい活動は?
現在は日本語教育系の学生しか参加していないので、
他学部からの学生も一緒に活動し、日本語教育の枠を広めていきたいです。

7.新入生、在校生に一言!!
日本語教育に興味のあるかたはぜひ一度見学にいらしてください。
少しの専門知識は必要になりますが、私たちも1からのスタートだったので心配はありません。


**********



4月の合説ではあまりなかった、国際系のボランティアですね^^!

広大のキャンパスがある東広島には、
留学生や研究生をはじめ、多くの外国の方が住んでいます。

東広島にいながら異文化交流ができ、
さらに自分の母語である日本語を見つめなおすこともできる!

なんだかすごく楽しく活動できそうです♪

ボランティアに興味がある人だけでなく、
国際交流に興味がある人、日本語に興味がある人、
外国人の友人がほしい人、教育に興味がある人などなど
いろいろな方にぜひにほんごモデルクラスの活動に参加していただきたいです♪



にほんごモデルクラスに興味を持った方は、
5月14日13:00~ 大学会館大集会室で行う
ボランティア団体合同説明会にぜひお越しください^^!!



事前申込みは
氏名、学部学年、連絡先を書いて
hirodai.vpro@gmail.com までメールしてください♪



********


5月14日は、にほんごモデルクラスを含め8つのボランティア団体が参加します*


みなさんお楽しみに^^*

1 件のコメント:

  1. こんばんは!
    はちろーです!!
    すっちーさんの頑張りにこたえてコメントできず、
    すみません(・・;

    にほんごモデルクラスさんは唯一5月開催が初参加の
    団体さんですねっ

    外国人の方に日本語を教えるというボランティア
    をしているそうですが、結構興味ありますね(^^)
    外国人の方とお話をするのはとても楽しいですよねっ!
    僕も英語を話せたらな~と思うのですが、
    これがなかなかできないですよね・・・(;;)
    とてもおもしろいとおもいます!!

    人に日本語を教えるというのも実は難しいと思う(・・;
    なので、こういう機会があってもとてもいいと思います(^^)


    にほんごモデルクラスさんに興味を持たれた方は
    ぜひ話を聞いてみてください!

    そしてそんなにほんごモデルクラスさんと気軽に話ができるのは・・・

    合同説明会しかないっ!!

    ボランティアの世界に足を踏み入れてみたいという
    皆さんのご参加をお持ちしています!

    それではまた!

    返信削除