2011年4月4日月曜日

【団体紹介】第二回*PeaceHands


こんにちは!昨日ぶりです。すっちーです^^*


昨日に続いて4月20日&5月14日開催の


ボランティア団体合同説明会の参加団体紹介 第二回です!


※ボランティア団体合同説明会の詳細については

こちらの記事をご覧ください^^*






さて、気になる今日の団体は…




じゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・





どんっ







PeaceHands


の皆さんですっ\(^^)/♪



それでは7つの質問、どうぞ!




********




1.団体名は?

PeaceHands


2.現在の活動人数は?

9名


3.主な活動内容は?

ピース・ボランティア(通訳、紙芝居などを通した継承活動、ガイドなど)、

被爆体験に学ぶ交流会の企画・運営


4.年間最大のイベントは?

最大と呼べるものはないです(笑) ただ、8月は大変です。


5.自分の団体の魅力は?

世代間交流、子供たち・世界の人々との交流、広島でしかできない経験


6.これからやってみたい活動は?

広島、日本、世界の学生が一体となるようなイベント企画


7.在校生・新入生へ一言!!

たくさんの人との出会い、貴重な経験ができます。

ヒロシマでしかできない経験に一緒にチャレンジしましょう!




********




以上、PeaceHandsへの7つの質問でした^^



被爆者の方の体験談を聞くことができるなど

広島大学に来たからこそできる活動が満載の団体です。


もともと広島に住んでいた人も

大学になってから広島に住み始めた人も

もう一度、平和について考えてみる機会になると思います!



PeaceHands の話がもっと聞きたい方は


4月20日(水)18:00~20:10

大学会館 大集会室で開催される

ボランティア団体合同説明会にぜひご参加ください!



********

























これからも、どんどん参加団体を紹介していきます♪



お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    二日連続の登場に若干うざさを感じている方も
    いらっしゃるかと思いますが、ハチローです。
    合説開催まで飛ばしてイキマスヨ(^0^)/

    早くも2回目ですね!
    まさにヘビーローテーション(笑)

    Peace Handsは地域のニーズに合った素晴らしい団体ですね。
    「ピースボランティア」って他県を見渡してみて、
    あるのだろうか??

    あの過去は絶対に忘れてはいけないと
    わかっていても、いろんなことを忘れて行ってしまうのが現代社会の悲しいところ。
    こういったボランティア活動から生まれてくるものはすごく大切ですよね。

    この地「広島」が中心となって、世界を巻き込んでいく活動ができたら最高ですね。
    Peace Handsさんがアクションを起こすとなれば、ぜひ協力したいです!!!

    広島でしかできないこのボランティアに興味を持たれた方は、
    4月20日のボランティア団体合同説明会へぜひお越しください。
    あなたの人生が180度変わる出会いが待っていますよ!!!

    コメントもお待ちしています(^0^)

    返信削除
  2. 森内です。
    広島では原爆のイメージが強いこともあり、小学校では平和記念公園に行く機会が多かったです。ただ、年齢を重ねるにつれて、徐々にその時の時代について考える機会が少なくなってきました。
    今の広島には欠かせない活動を行っており、広島の人間から見て、大変すばらしい団体であると思っております。
    これからもがんばってください。何かできることがあれば、僕も企画等のお手伝いをさせてください。

    返信削除