2011年4月13日水曜日

【団体紹介】第七回*児童文化研究会























こんにちは^^すっちーです!


さやもブログにかいてくれましたが、

ついにボランティア情報室が開所しました!!


開所から本日含めた3日間で何人もの方が

情報室を訪問してくださって、とてもうれしいです^^*


「ボランティアに興味がある」っていう学生さん、やっぱり多いんですね。


でも何からはじめたら良いのか分からない

一歩が踏み出せない


そんな人のために役に立てる施設でありたいです!





いよいよ第一回ボランティア団体合同説明会も間近にせまってきました♪



今日紹介する団体さんは


児童文化研究会


です!!





それでは、7つの質問どうぞっ



********



1.団体名は?

児童文化研究会


2.現在の活動数は?

火、金、土曜の週3日


3.主な活動内容は?

月に一度、東広島市内の小学校や児童館を訪問して、

一緒にレクをしたり紙芝居読んであげたりしています。

普段はその準備をしています。


4.年間の最大イベントは?

最大イベントは、夏に泊まりがけで行く夏期実践です。

学校に二泊三日で行き、二つの学校へ行って公演をします。

また、夏期実践でしかやらない、工作もします。


5.自分の団体の魅力は?

児童文化研究会の魅力と言えば、なんといっても、

元気溢れる子どもたちとふれあえることです。

一緒に楽しく騒いで、日頃の疲れも飛んでいってしまいます。

また、サークルのみんなも仲がよく、

和やかな雰囲気なので、とても居心地がいいです。


6.これからやってみたい活動は?

今のところ、これといったものはありません。

今はとにかく、一つ一つの公演をよりよいものにすることが大切だと思っています。


7.新入生・在校生に一言!!

子どもが好きな人もそうでない人も大歓迎です。

今、人数が7名と少なく、寂しい思いをしているので、

興味が少しでもでたら、ぜひ一度見学に来てください!

よろしくお願いしま~す。



********




実はあたしはもともと、小さい子どもがちょっと苦手でした><

というか、街で小さな子を見かけて手を振ってみてもぷいっと無視されることが多くて、

自分は子どもに好かれないんじゃないかな~」と思ってたのです´`;


でも、初めて子どもたちと遊ぶボランティアに参加したとき

そんな悩みは吹っ飛びました!!



子どもたちの無邪気な笑顔

自由な発想!無限の体力!!


一緒に走り回って一緒にたくさん笑って、たまに振り回されて

イベントが終わったころにはめっちゃ仲良くなってました^^!!



子どもってすごい力を持っていると思います。

あたしたち大人なんかよりずっと自由でずっと想像力豊かで

気付かされることもたくさんありました!



そんな子どもたちと月に1回ずつ定期的に触れ合えるなんて

児童文化研究会は、とっても魅力的な団体ですね^^♪


子どもたちのためにレクリエーションの準備をするのも楽しそうです☆




児童文化研究会に興味を持ってくださった方は

4月20日のボランティア団体合同説明会にぜひお越しください!




*********



合同説明会まであと1週間となりました!


合同説明会の事前申込みは

1.氏名 2.学部・学年 3.連絡先(アドレスなど) 4.4月参加か5月参加か

を書いたメールを




まで、お願いします^^*


説明会前日まで受け付けています♪


もちろん当日の飛び入り参加も大歓迎ですが、

事前申込みをしていただけると、入場がスムーズです!


当日急にいけなくなった場合は、キャンセルもできるので大丈夫ですよ~



ぜひお気軽に申し込んでくださいね^^!






それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした☆

明日も良い一日になりますように!


1 件のコメント:

  1. 森内です。
    児童文化研究会という団体について全然知らなかったのですが、活動内容を聞いてすごく興味を持ちました。てか、ここで活動したいって思いました!!!こどもはいいですよね。一度でいいから紙芝居を作って読んでみたいです。
    卒論とか就活が落ち着いてきたら、ぜひ活動に参加させてください!(^^)!

    返信削除