2011年4月10日日曜日

【団体紹介】第六回*えこ・ぺーじ
























こんばんは♪すっちーです!


今日は天気もよく、絶好のお花見日和でしたね~

あたしのバイト先のホテルには日本庭園が隣接しているのですが

そこにもお花見に来たお客さんがあふれていました^^


今週いっぱいくらいが見頃らしいので、

まだお花見に行っていない人はぜひ行きましょう!


日差しもあたたかいし空気も気持ちいいし、ほんと春って良いですね♪




そんなわけで自然のすばらしさを感じた今日、紹介する団体は


えこ・ぺーじ


です☆




では7つの質問をどうぞ~





********


1.団体名は?

えこ・ぺーじ


2.現在の活動人数は?

11人


3.主な活動内容は?

卒業生から家具を譲ってもらい新入生に安く売る『リユース市』

大学祭でのゴミ分別スタッフ

大学内や地域でのゴミ拾い企画

子どもたちとの自然体験活動

エコツーリズムの企画・開催


4.年間最大のイベントは?

リユース市


5.自分の団体の魅力は?

メンバーと一緒に環境について楽しく勉強しながら活動できる!


6.これからやってみたい活動は?

環境に関する地域のイベントにもっと参加!

東広島の環境系の団体との交流


7.在校生・新入生へ一言!!

ボランティアをしたい人、環境問題に興味のある人、

自然とふれあいたい人はぜひえこ・ぺーじへ!!



*********




えこ・ぺーじさんは、ごみ拾いや分別、リユースなど

その名のとおり「エコ」な活動を行っています。


中でも、あたしの中で印象的だったのが、大学祭でのごみ分別です。

学祭に来た学生や一般の方が屋台で買ったも食べ物の容器や割り箸、コップなど

膨大なごみを、えこ・ぺーじのみなさんが毎年分別してくれています。


そのとき大きなゴミ箱の前に立って、分別の声かけをしてくれるのですが

えこ・ぺーじの皆さんは、すごく笑顔で接してくれるんです!!


ずーっとたちっぱなしだし、自分たちも学祭の屋台を回ったりしたいだろうに

ほんとにさわやかな対応をしてくれて、こっちまで笑顔になれました。



自分たちができる範囲で環境を気遣い、

「エコ」な活動をすることで周りへの意識の喚起にもなり、

見ている人のことまでいい気分にさせてくれる。


えこ・ぺーじはそんなすばらしい団体やと思います!




えこ・ぺーじについてもっと知りたいと思った人は、

4月20日 18:00から、大学会館 大集会室で行う

広島大学ボランティア団体合同説明会に、ぜひお越しください^^*





*********



いよいよ明日から本格的に学校が始まります。


そしてそして、明日ついに・・・


V-proが運営するボランティア情報室(通称VIR)が本格開所します!!!!




広島大学に集まる地域のボランティア情報をこのVIRに集め、

ここに来れば自分にあったボランティアが見つかる♪

というような情報室を作っていきます!



VIRの開所式は明日のお昼休み、12:10から

ローソンの裏にある西2福利会館で行います^^


お時間のある方はぜひ覗きにきてくださいね!




では、長々と失礼しましたっ

おやすみなさい☆すっちーでした^^

3 件のコメント:

  1. あっきーです(^O^)/

    えこ・ぺーじの紹介書いてくれてありがとう!!!
    めっちゃ感動したよ~♪

    てかすっちー文章上手すぎるね☆
    コピーライターとかになれそう☆

    合同説明会,頑張ってください!(*^^*)

    返信削除
  2. こんにちは!
    ハチローです(^^)
    いつもは自分のアカウントでログインしているのですが
    たびたびスパムとして報告されているようでして・・・
    今日はV-proアカウントでログインです!

    ラッキー7にえこ・ぺーじというのは何か運命を感じます(笑)

    えこ・ぺーじさんとは個人的に何かとかかわる機会が多いのですが、
    正直おすすめの団体です(笑)

    まず雰囲気がいい!
    メンバーの人が面白い!
    活動もなかなか面白い!

    先日も行ってきましたよ~
    えこ・ぺーじさん主催の「リユース市」
    ちなみに私は2000円でコンポを買いました(^^)
    かなりの大盛況で、30分でものの見事にほとんどのものが売れてしまいました。
    あれはすごいいい企画だと思います!

    理念もわかりやすいし、
    参加していて非常に楽しい!
    感動のARASHIですね!(笑)

    環境系の興味のある方は、是非1度話を聞いてみてください!

    そんなえこ・ぺーじさんに気軽に話を聞けるのは…


    正直もうお決まりパターンでうざいですよね(・・;



    合同説明会です!

    皆さんのご参加お待ちしております!!

    ではまた!!!

    返信削除
  3. 森内です。
    3月はリユース市の準備等、お疲れ様でした。
    個性の強い方々の集まりで、すごく楽しく活動されていると聞きました。また、本当に環境のことを考えて、大学でも一円募金だったりレジ袋カードなど、様々なところで活躍が形になっていますよね。
    つい最近までは環境のことに全然関心がなかったのですが、えこ・ぺーじさんの活動を聞いていると、すこしずつ環境のことを考えるようになりました。「自然は人間が手入れをしないとダメになる」ということを教えてもらい一気に価値観が変わりました。
    これからも環境の良さを多くの学生にアピールできるといいですね^^

    返信削除