2011年4月19日火曜日

【団体紹介】第八回*ピア・サポート・ルーム




こんばんは!バイト終わりのすっちーです^^


昨日はV-proのメンバーで花見をしました♪♪夜桜です!!

桜が綺麗だったのはもちろんですが

お酒のはいったメンバーのいつもとはまた違った一面を見られて

かなり楽しかったです^^*ふふふ


そのあと久々にオールしたんですが、もう若くないなぁと実感しました・・・

オールしても次の日平気だった1年生のころが懐かしい><



V-pro好きやなぁ~と実感したお花見でした*




*********



さてさて。

しばらくばたばたしていてこの団体紹介ブログを更新できずにいたら

なんと合説当日まであと2日しかない!!という危機に陥ってしまいました!!!゜д゜;



ハイペースで更新していきますっ!

 


そんな今日紹介する団体は


広島大学ピア・サポート・ルーム


です^^




********




1.団体名は?

「広島大学ピア・サポート・ルーム」です。


2.現在の活動人数は?

2010年度現在,33名が登録・活動しています。


3.主な活動内容は?

学生ボランティアによる,学生への相談活動を行っています。

相談を受ける学生(「ピア・サポーター」といいます)は,

1年間の研修を経て,カウンセリングの基礎的な技法を身につけます。

相談活動,サポーター研修,団体内での交流等が,

1年間の主要な活動になっています。

また,近年は広報活動の一環として,大学祭に模擬店を出店するのも,

恒例の行事となりつつあります。


4.年間最大のイベントは?

活動に優先順位をつけるのは難しのですが,

私たちが「夏合宿」と呼んでいるサポーターの新人研修にはかなり力を入れています。

毎年夏季休業中に,北広島町にある宿泊施設で,一泊二日の研修を行います。

コミュニケーションスキルなどの研修を頑張るのはもちろん,

みんなでご飯を作ったり,夜にレクリエーションを楽しんだりと,とっても密度の濃い2日間です。


5.自分の団体の魅力は?

○研修と実践…

サポーターの研修では,カウンセリングの基礎的な技法である

「援助的コミュニケーションスキル」をしっかり身につけるのですが,

この技法は,簡単にいえば「話をしっかり聴く」技法なので,

コミュニケーション技術が確実に向上します。

また,新生活の相談など,多くの相談を受ける機会があるので,

活動を続けるうちに,自然と「聴き上手」になっていきます。

○団体の所属…

広島大学ピア・サポート・ルームは,サークル活動ではなく,

広島大学の公的な機関ですので,学生プラザ内に正式な部屋を与えられていますし,

物品などの購入経費も大学から支給されます。

○先輩・先生方のバックアップ体制…

ピア・サポート・ルームには,

将来カウンセラーをめざす心理学を専攻している学部生・大学院生が豊富に在籍しているので,

多くのアドバイスを受けることができます。

また,プロのカウンセラーである先生方が待機しているので,

研修活動への助言,サポーターのケアなど,

充実したバックアップ体制のもとで,安心して活動をすることができます。

○豊富な交流活動…

4月の新歓,8月のバーベキュー,12月の忘年会など,

ピア・サポート・ルーム内の交流活動が盛んに行っており,

先輩・後輩・先生方・OBの方々など,多くの人と仲良くなることができます。


6.これからやってみたい活動は?

今年度から,新入生が大学生活に適応できるように

継続的に支援する活動を新たに行う予定です。

これは,従来行っているような,一度きりで完結する相談ではなく,

定期的にピア・サポート・ルームに来て頂いて継続的に話を聞くことで,

新生活に悩みや不安を抱える新入生の方を支援していくことを目指しています。

(検討段階なので,詳細は決定次第また告知します。)


7.在校生・新入生へ一言!!

心理学やカウンセリングに興味のある方はもちろん,

教員を志望される方,営業職を志望される方など,

どのような場面でも「話をきちんと聴く」ことは重要な能力です。

ピア・サポート・ルームで,その技術を磨いてみませんか。


**********




ピア・サポート・ルームという名前はよく耳にしていたのですが

詳しい活動内容を知って、今あたしめっちゃ興味がわいてきました!!

すごい!メンバーになりたいくらい!私事ですみません;



でも、生きてゆくには必ず人とかかわらなくてはいけない現代、

そしてコミュニケーション力が重要視されている現代において

ピア・サポート・ルームのような場での経験は本当にかなりの力になると思います。


人の話を聞ける人って魅力的ですもんね!





ピア・サポート・ルームに興味を持った方は

4月20日と5月14日のボランティア団体合同説明会にぜひ足を運んでみてください♪


あたしも20日の合同説明会でしっっっかり話を聞きたいと思います!



今のあたしのように

今回の合同説明会に来て、自分が興味を持てる団体が見つかる方が

少しでも多くいらっしゃれば、うれしいです^^





では、続けて第九回の団体紹介も更新しようと思いまっす!

1 件のコメント:

  1. 長文ブログお疲れ様です。このブログもあっちゃんを抜いて殿堂入りする日も近いですね!

    ピア・サポート・ルームは気軽に相談ができます。私もしっかり話を聞いてもらえて、すっきりしました。傾聴技術というのはなかなか身につかないものですね。人の意見は否定されがちですが、肯定的にとらえたいものです。興味がある人は学生プラザ4階へ!

    返信削除