2011年4月19日火曜日

【団体紹介】第九回*おのみち100km徒歩の旅

こんばんは!再びすっちーです^^*



昨夜花見をしたと書きましたが、西条の夜はまだまだ寒いですね><

今日なんかは雨が降っていたせいか昼もすこしひんやりしていて

バイト先の定食やさんではあったかいメニューがよく売れてました*


みなさん、季節の変わり目の風邪には気をつけてくださいねxx



********



さて、今日紹介する2つ目の団体は、



おのみち100km徒歩の旅


です!




では質問をどうぞ~^^



********



1.団体名は?

NPOおのみち寺子屋

(事業名:おのみち100㎞徒歩の旅後援:広島県・県教育委員会等)


2.現在の活動数は?

大学生56人 '11/3現在

(内訳:広島大:13 安田女子:6 尾道大:34 岡山大:1 その他:2)


3.主な活動内容は?

8月6日から10日の5日間を通して行われる、

100人の子どもたちが100㎞を歩く

『おのみち100㎞徒歩の旅』のサポートを行います。

また、子どもたちに背中を見せ、

成長させることができるような人材になるための研修も行います。


4.年間最大のイベントは?

なんと言っても、子どもたちも学生も、汗と涙を流す8月6日~10日までの本番5日間です!


5.自分の団体の魅力は?

5日間の100㎞の旅の間、ずっと子どもと一緒にいるので

子どもたちの成長を間近で感じることができます。

また、事前の研修により、学生自身も成長することができます。



6.在校生・新入生へ一言!

大学生活の思い出・一生ものの友人がほしいひと、

そして自分を変えたいひと…みなさんの参加をお待ちしています(^^)

NPOおのみち寺子屋HPhttp://ono-tera.com/ono100-top.htm




********



その日限り子どもたちと遊んだり、交流したりするボランティアはたくさんあります。


そんな風に気軽に参加できるものもいいかもしれませんが、

おのみち100km徒歩の旅のように5日間も一緒に大きな目標に向かってがんばると

また違ったものが見えてくるのではないかと思います。


子どもたちの成長はもちろん、

参加している自分自信も大きく成長できそうですよね!


あたしは、人のためというよりも

自分自身得られるものがあるからボランティアを続けています。


どんなボランティアでも得られるものはたくさんありますが、

おのみち100km徒歩の旅のようなボランティアは

より多くの、他では得られないような貴重な経験をすることができると思います!!



おのみち100km徒歩の旅の話をもっと聞いてみたいと思った方は

4月20日18:00~ 大学会館で行う

ボランティア団体合同説明会にぜひぜひお越しください!!^^


貴重な話が聞けること間違いなしです♪




*********




この団体紹介もいよいよ終盤になってきましたね*


あしたの更新も楽しみにしていてください^^*おやすみなさい!

1 件のコメント:

  1. どうも季節の変わり目に風邪を引いたマスクマンです。迷惑かけました。

    おのみち100キロ徒歩では、リタイヤした子どもがいなく、全員完走するそうです。学生スタッフも子どもの成長を感じ取って感動するそうですね!子どもや学生スタッフには忘れられない貴重な夏休みになりそうですね!

    返信削除