2011年4月6日水曜日

【団体紹介】第三回*キャンパスガイド























こんにちは!

昨日満を持してスマートフォンデビューしたすっちーです!!


まったく使いこなせる予感がせず、あせっています。

今日もdoco×oショップへ行き、分からないことをたくさん質問してきました…

do×omoショップのお姉さん、ありがとうございます。


さてさて、

今日も4月20日&5月14日開催のボランティア団体合同説明会の

参加団体紹介をしていきたいと思います♪


ボランティア団体合同説明会の詳細についてはこちらの記事をご覧ください^^* → http://vpro-v-pro.blogspot.com/2011/03/blog-post_30.html





そして今日紹介する団体さんは


キャンパスガイド


です!!^^*



では、早速7つの質問をどうぞ♪




********




1.団体名は?

広島大学キャンパスガイド


2.現在の活動人数は?

14名


3.主な活動内容は?

毎週金曜日13時から、法人本部ロビーをスタート地点に、

約2時間のガイドツアーを実施しています。

法人本部屋上からの眺め、キャンパス内の施設、総合博物館の展示などを紹介します。

そのほかにも、団体見学者を対象とした「臨時ガイド」、

季節や時期に合わせて行なう「特別ガイド」や「研修」、

オープンキャンパスや大学祭での活動を通じ、広島大学の魅力を多くの人に発信し、

参加者に大学を身近に感じてもらえることを目指しています。


4.年間最大のイベントは?

大学祭です。

キャンパス内の企画をまとめた総合ガイドブックを作成するほか、

当日は案内所やスタンプラリーの運営を行ないます。



5.自分の団体の魅力は?

大学内にいながらにして、地域の方や受験生と触れ合えることです。

また、大学について詳しくなれることも魅力だと思います。


6.これからやってみたい活動は?

学生・先生方・職員さんなど、

学内の人に積極的に参加してもらえるような仕掛けを起こせればと思っています。


7.在校生・新入生へ一言!!

「人前でうまく話せるようになりたい。」

「大学について詳しくなりたい。」

「たくさんの人に出会いたい。」

そんなあなたと一緒に活動できることを、私たちは楽しみにしています。

興味のある人は、ぜひガイドツアーへ!!

毎週金曜日の13時に、法人本部ロビーにてお待ちしております。





********




あたしもよく大学内で、キャンパスガイドの皆さんが活動している姿を見かけます^^


もう2年もこの大学に通っていますが

実際自分が知っているのは広~い大学のほんの一部だけ・・・

それってちょっと残念ですよね;



キャンパスガイドをすれば、人に伝えることを通じて

自分の通う広島大学についての知識も増え、

広島大学に誇りを持てるようになるのではないでしょうか^^





キャンパスガイドさんは、4月20日・5月14日共に参加するので

興味を持った人はぜひ!ボランティア団体合同説明会にお越しください♪




こんな感じでのこり10団体もどんどん紹介していきます^^*

読んでくださった皆さんのコメントもお待ちしています*



さて次回はどの団体の紹介でしょうか??

みなさん、お楽しみに!!

3 件のコメント:

  1. すねおです!ブログお疲れ様でした!

    卒業されましたが、キャンパスガイドの大平さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

    キャンパスガイドはボランティア団体のなかでも一番地域の方と触れる活動をしていると思います。高校生や年配の方と話しながら学内を見学できるのはとても楽しいと思います。興味がある人がいればいいですね!

    返信削除
  2. こんばんは!
    ハチローです(^^)

    ついに3回目を迎えましたね(^0^)/
    なかなか順調ですね!!

    キャンパスガイドさんといえば、
    なんといってもあのジャンパー!

    学生プラザの窓越しにあのジャンパー
    中央図書館の玄関から出てきてあのジャンパー

    とすごくお見かけすることも多いですね。
    とても輝いています!

    ガイドなしで広大を見て回るのも
    結構面白いんですけど、
    ガイドさんがついてくれた時もまた
    面白いと思いますよ(^^)

    実際にガイドするのも結構難しかったり
    するんだろうな~
    僕がやるときっと堅い雰囲気に
    なってしまいそうですね・・・(笑)

    なかなかできない体験だと思うので、
    興味を持たれた方は、キャンパスガイドの方に
    お話を聞いてみましょう!!

    そして実際に気軽に話ができる合同説明会へ
    GO!GO!GO!
    って感じで皆さんのご参加をお待ちしています(^^)

    それではまた!

    返信削除
  3. 森内です。
    昨年9月の一万人達成のときにガイドに参加させていただき、さらには記念品までいただき、大変感謝しております。
    キャンパスガイドさんのガイドはすごくわかりやすく、周りの参加者の方からも好評でしたよ。
    僕はあの時の皆様のご活躍を見て、「僕も人前で話せるようになりたい」という思いを持って、家の近くにある東広島ボランティアガイドの会に入会しました。
    今思うと、キャンパスガイドに入っておけばもっと大学のことを知ることができたのかなぁと思ってます。
    ちなみに記念品でいただいたマグカップは、今でも大切に毎日使わせてもらってます。

    返信削除