2011年4月3日日曜日

【団体紹介】第一回*広島大学献血推進隊

こんにちは!合説企画班のすっちーです^^



今日は入学式*新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

あたしたちV-proも朝から新入生に混ざって

スーツでビラ配りをしてきました!!ふれっしゅ!!














さや*すっちー*しーた*はちろーくん

プラスすねおくん(not スーツ)でいってきました!


V-proにはスタジャンなどもないため新入生に間違えられ

他のサークルのビラ勧誘さんたちに声かけられまくりでした*

紛らわしくてすみません・・・><




*********




さて、合同説明会に参加する広島大学内のボランティア団体紹介。

記念すべき第一回は、4月5月ともに参加していただく


「広島大学献血推進隊」


の紹介です^^*




この団体紹介は、

各団体さんに7つの質問に答えていただく形で進めていきます♪







*********






1、団体名は?

広島大学献血推進隊



2、現在の活動数は?

8人(2011年4月3日現在)



3、主な活動内容は?

広島大学献血推進隊とは名前の通り、“献血の応援団”です。

献血の必要性と重要性を広め、

広島大学での学内献血活動を推進するために活動しています。

学内献血の際に、ポスター貼りや広告配り、

献血会場での呼びかけなどを行っています。

また、夏休みなど長期休暇の際には、

広島県赤十字血液センター主催の街頭献血で呼び込み活動もしています。

注:献血の大切さを多くの人に伝えたい!というのが活動の趣旨なので、

入部すると献血しなければならないという団体ではありません。



4、年間最大のイベントは?

年2回、夏休みとクリスマス前に実施される、

広島県赤十字血液センター主催の献血キャンペーンです。

広島学生赤十字奉仕団や広島県大学献血推進協議会に所属している

他大学の学生ボランティアの皆さんと一緒に、

駅やショッピングモール等で街頭献血の呼びかけ活動を行います。


5、自分の団体の魅力は?

“できる範囲で”の活動をモットーにしているので、

各自時間のあるときに活動しています。

そのため勉強や他のサークル、バイトとも両立することができます。

また、献血された方の数だけ誰かの命を救うと思うと、

とてもやりがいのあるサークルです。


6、これからやってみたい活動は?

大学内の他の団体と連携して学内献血を行ってみたいです。

また、地域の方にも学内献血へお越しいただけるような

幅広い広報活動をしていきたいです。


7、在校生・新入生へ一言!

献血や身近にできて誰かの命を救うボランティアです。

輸血を待っておられる沢山の患者さんのために、

私たちと一緒に献血推進活動をしてみませんか?

皆さんのご入部をお待ちしています!



連絡先 竹安美彩(歯学部3年) b096717@hiroshima-u.ac.jp

連絡先 下舞晴太(文学部3年) b094976@hiroshima-u.ac.jp

献血推進隊公式ブログ http://ameblo.jp/hu-kenketsu/





*********


以上、広島大学献血推進隊への7つの質問でした^^

あたしはまだ献血に参加したことがありませんが

前に献血推進隊の方とお話して、ぜひ一度やってみよう!と思いました。



広島大学献血推進隊さんのお話をもっと聞きたい方は


ぜひ4月20日と5月14日のボランティア団体合同説明会へ!

























今後も上記の合説参加団体さん達をどんどん紹介していきます^^♪



おたのしみに!!!

2 件のコメント:

  1. ハチローです。

    ついに始まりましたね!
    合説参加団体紹介しちゃうぞプロジェクトが!!
    僕も正直ワクワクが止まらないです(^0^)/

    ここで献血推進隊さんに関する一口メモを紹介します。
    ○献血で簡単な健康チェックができる!
    献血に行くと簡単な健康チェックができるそうです。
    献血がやっている日は大体寝不足の私はまだ献血に行ったことがないですが、
    この情報がとても気になり、いつか挑戦したいと思っています!
    最近は食生活が乱れているので、結果を見るのが怖いですが…

    ○献血推進隊の「隊」の意味
    献血推進隊さんがなぜ「隊」をチョイスしたのかというのは、ブレーメンの音楽「隊」のような雰囲気を出したかったからとのことです。
    とても華やかですね!
    献血推進隊のみなさんはとてもいい方デスヨ(^0^)/

    献血推進隊さんに興味を持ってくださった方は、ぜひ4月20日、5月14日の合同説明会で詳しい説明を聞いてみてくださいね!
    これを見てくださった方、コメント待ってます!!

    それでは次回お会いしましょう!!

    返信削除
  2. 森内です。
    同じ学部の友人の誘いを受け、今日初めて献血してきました。
    日本人はA型の割合が多い分、患者もそれだけA型が多く、現在はA型の血液が足りないそうです。

    献血をしたい方でも年に3回しかすることができないそうなので、できるだけ多くの学生が参加されることが必要だそうです。献血推進隊の皆さん、頑張ってください。

    返信削除