2012年9月27日木曜日

V-pro合宿


こんにちは!朝カラオケにハマっているレーズンです!
朝、フリードリンクで5時間500円とか神としか思えない・・・!
残念なのは、新学期始まったら午前中授業あるので朝カラオケはできなくなることです(>_<)
でも深夜ならガンガン行きますので誰か誘ってください(笑)

さて、今回は9月22日、23日に行われたV-proの合宿について書きたいと思います。
場所は呉市の野呂高原ロッジというところで行われました。
高原だけあって少し寒かったけど、空気が澄んでいて気持ちよかったです(*^_^*)

☆一日目
会議①
V-proの歴史、メンバーそれぞれがV-proに入った動機とボランティア観についての発表。

V-proの歴史については穴埋め形式になっていて、小中時代の授業を思い出して面白かったです!(笑)
内容としては、V-proの歴史が思っていたよりもまだ短かったことに驚きました。
私は今年からサークルに入ったのですが、今までは学生主体なのにこれだけしっかりとした組織なのだから積み上げてきた歴史が長いのだろうという思い込みが頭のどこかにありました。
でも、だからこそ、短い歴史の中でV-proがここまでの組織になったのは、先輩方の力が本当に大きくて凄かったのだなと改めて感じました。
とはいえ、まだまだV-proも成長途中。私自身も少しでもその発展に貢献できるように頑張りたいです!(^^)!

メンバーそれぞれの発表については、自分自身今まで漠然としか考えたことがなかったことをこの機会にじっくりと考えることができたことも収穫だったし、
メンバーみなさんの意見を聞くことによって新たな視点や考えを得ることができました。


レク①
イメージビンゴ

これは各自が○○な人!のところに、V-proメンバーの名前を一人ずつ書いていき、それをビンゴ形式でやっていくゲームです。
最後まで残ってしまった人は、自分が書いたものを全部読み上げるという恐怖の罰ゲームが……!
取りあえず、私が一番書くのに困ったのは『ペットにしたい人』でした。誰を書いたかは内緒です(笑)
最後に罰ゲームになってしまったのはリコピンで、
「姉にしたい人、ファラオさん」
というところで一同の爆笑を誘っていました!リコピンさすが!


会議②
スタッフセミナー報告会・勉強会

これは9月5日、6日に行われた大学VCスタッフセミナーについて、参加したはちろーさん・shinさん・よっしーさんの3人からの報告でした。
他の大学の体制と比較して、V-proの改善点を色々と知ることができ、今後の参考になりました。
そこから、3グループに分かれてワークショップを行いました!
内容は、ボランティアについて、実際に関わっている自分たちの立場からではなく、一般的・客観的視点から考え、そこからV-proの役割を模索していくという形でした。
日々の活動の中ではどうしても目の前のイベントや、決まった仕事をすることで精一杯で、改めて一歩引いた視点からサークルの意義や重要性を考え、話し合うのは難しい面が大きいです。
ですから、この合宿という場でこのような活動ができたのは非常に良かったと思いました。
すぐにサークル活動の実践に移せるような意見やアイディアばかりではないですが、今後の指針となるのに重要なものとなったと思います。

その後、かなり豪華だった夕食を食べ、交流・・・という名の飲み会をしましたが、ブログを書くのに疲れてきたので詳細は割愛します。
ひとつ学んだことは、リコピンを王様ゲームの王様にしてはいけないということですね!!
傍観者は非常に楽しいのですが、命令を受けたら地獄でしたね!!!
取りあえずファラオさんすみませんでした!!!!!!


☆二日目
朝ごはんが和食+クロワッサンという不思議な組み合わせでした。でも美味しかったです(^○^)
美味しかったですが、睡眠不足と夜にはしゃぎすぎたおかげで大多数の人はテンションが下がりまくってましたね(笑)

実践コーディネーション
ということで、二人一組で実際にボランティアコーディネーションの練習をしました。
私は今まで実際にコーディネーションをやったことがなく、緊張しまくりでしたが何とかできた……かな?
少なくとも、これまでは「やったことがないから」と尻込みをしていた状態から、情報室に誰か来られた時に積極的に自分から話しかけようという気持ちを持てるようになったことは大きな収穫でした。


会議③
ボラセミについて、新体制に向けて、振り返りと抱負

ボランティアセミナーについては、私自身がまだ詳細や全体像のイメージができていないのですが、今回からV-pro単体で行うということもあり、この秋一番大きなイベントになることは間違いなさそうです。
日にちや形式、目的について話し合ったのですが、人数が多いためにテーブルの端から端まで意見を言い合うことができず、全員が参加して活発な議論を展開する……という形にはできなかったのが残念でした。(これは普段の会議にも共通することですが……)
自分自身が当事者意識をしっかり持って、積極的に発言していく姿勢でいきたいと思います。

新体制については、3年生のほとんどのメンバーの方がまだ残ってくださるということで嬉しい限りです!
まだまだサークルに対して未熟な部分が多いので、3年生の方々にはこれからも助言や指導よろしくお願いします。
そして一旦メンバーからは卒業という形になるさやさん。お疲れ様でした。短い間でしたがお世話になりました!でも今後も飲み方面ではどんどん来てください!(笑)
また来年には是非戻ってきてほしいです!
あとはべっちぇるさんが戻ってきてくださることになりました!よろしくお願いします!!!

最後に合宿・これまでの活動の振り返りと今後の抱負について一人ずつ発表しました。
一日目の活動のところでも書いたのですが、これからV-proをさらに発展させるべく今後もメンバー全員で頑張っていきたいです!

その後、昼食と休憩を取って高原とは別れを告げました。
休憩中、何人かのメンバーは宿舎近くの公園に行って遊びました!
何年かぶりにブランコに乗ったりと童心にかえりまくってはしゃいだのですが、一番童心に返っていたのは何と言っても高橋さんだったと思います!(笑)
少年のように木登りをしていた姿は忘れません!!(笑)

レク②
ボウリング!!

私はボウリングは小学生以来……しかも2回目?3回目?という超初心者の上に運動音痴という素敵な条件が重なり合って、、、、でも楽しかったです!(翌日腕が筋肉痛で上がらなかったのは秘密です←)
というかみなさん上手すぎでしょう!!
中でもはちろーさんがストライクとスペアを繰り返していたのは凄すぎました\(◎o◎)/!
また行きたいです!

ここには書ききれないほど、たくさん学んで、たくさん考えて、そしてたくさんの思い出が詰まった二日間でした。
今まで決してしたことが無くて、V-proと出会わなければしなかったであろう沢山のことを経験し、これから体験していけることは私にとってすごく貴重な財産です。
今更ですが、本当にこのサークルに入れて良かったと思っています。
……なんだか卒業式みたいな感じになってきたのは、現在時刻が4時で、私の深夜ハイテンションが落ち着いて眠気が襲ってきたからです(笑)
とにかく、これからも楽しみながら精一杯やっていきたいです!!!

あまり面白みのない主観的報告の上、長文失礼いたしました。。

2 件のコメント:

  1. はい!
    V-proのことを知らない人が、このブログを読んだら、
    絶対ファラオさんに良い印象を持たないと思います。

    by Pharaoh

    返信削除
  2. レーズンおつ!リコピンの弟です!
    花火やきもだめし出来んかったのは残念やったけど,ご飯おいしかったし,飲み会皆テンション高くてほんとVproって仲いいなって思いました!後記も盛り上げていこー!

    by Shin

    返信削除