2012年9月6日木曜日

8月21日~子どもの居場所づくり~

みなさんこんばんは!
久しぶりのブログ登場、3回生ハチローです!
遅くなりましたが、8月21日に参加したイベント、
「子どもの居場所づくり」のボランティアの様子をご紹介します!

この日はV-proメンバーが7人、助っ人が2人と
総勢9名で参加しました!
朝9時に集合し、子どもを迎え、午前中は勉強です!














大半の子は宿題を終えていたらしく、本を読んだり、
折り紙を折ったり、お絵かきをしたりとそれぞれ時間を過ごしていました。
昔は8月31日になって泣きながら宿題をした私ですが、
最近のお子さんの利口ぶりには本当に感心しておりまする。

勉強の時間も終わり、お昼ご飯。
お昼ご飯は炊き込みご飯とぶっかけうどん。
みんなでおいしく食べました。
お昼休みが終わってからはボードゲームをしました。














私は人生ゲームをしましたが、
まぁ子どものずるがしこいことこのうえない(笑)
ハチローはろくにお給料をもらえませんでしたとさ(笑)

午後はみんなでゲームです。
椅子取りゲーム、○×クイズ、お絵かきしりとりなどなど
多くのゲームで子どもと楽しみました!
景品のお菓子をめぐり、悔し涙を見るトラブルもありましたが、
無事に終わり、ほっとした私であります(笑)

フィナーレは風船遊び。
風船と戯れるというシンプルな遊びでありますが、
これが意外に白熱します!
(※大学生にとってはカオスです笑)














風船バレーで本気を出す大学生(笑)
子どもの敵となって立ちはだかることが
ここまで楽しいものだとは思いませんでした(笑)


この日はこれにておしまい。
日頃おっさんになったと感じる21歳のハチローにとっては
体力的にしんどかったですが、非常に楽しい1日となりましたとさ、
チャンチャン(笑)

ブログをご覧のみなさんもこんな愉快な活動を一緒にしてみませんか?
みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしています!

以上小悪魔ハチローでした。
See you next time!

1 件のコメント:

  1. 今更な気もしますが、、
    コメントさせて頂きます(笑)

    夏休み最後の陽だまりレク、
    お疲れ様でした!
    子どもたちの良い勉強&遊び場に
    なったなら嬉しいですね(^^)
    普段はなかなか接することのない
    小学生の子どもたちと、お話したり
    遊んだりすることは学生にとっても
    楽しい時間で、私自身子ども達との
    接し方を学べる場にもなっています(*^_^*)

    V-proの夏休み子ども系レクの最後となる
    高美が丘レクも楽しい時間になることでしょう♪
    自分は参加できないのですが、、
    外部班の皆さま、頑張ってください!
    以上むーでした。



    返信削除