2011年11月30日水曜日

11月25、26日ボランティアセミナー


さやです!

11月25、26日ボランティアセミナーを開催しました。
ボランティアセミナーは
安芸の子KAPPA組とV-proが共催で行っています。

V-proからも多数のメンバーが
スタッフとして参加し、
その他メンバーも参加者として
ブース発表者としてボランティアセミナーを体験してきました。

1日目のプログラムからご紹介します(*^_^*)
こちらが会場の様子です。






大勢の方が参加してくださいました。






1日目の午前中は講演「どうして大学生の今、ボランティア?~やらなきゃもったいない!」
NPO法人ユースビジョンの代表、赤澤清孝氏をお招きして行いました。

ボランティアについて何がボランティアなのか、
どこまでがボランティアとされるのか、
クイズ形式でみんなで考えてみました。


これは、「YES」だったら青い紙を「NO」だったら赤い紙を挙げているところです。

皆さん自分の意見のもと考えています。



その後、グループで各自の意見を交わしました。
ボランティアをしたことのある人、
したことのない人、
たくさんの経験がある人、ない人など
あらゆる視点を持った人たちが話す機会はあまりないので、
とても面白いものとなりました。



その次はお昼から「震災ボランティア活動体験談」を行いました。




実際被災地に行ってボランティア活動を行ってきた
広島大学の学生4人によるお話に、
参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。



4人のお話を聞いた後はグループに分かれてそれぞれの人のお話を伺いました。
お気軽に質問しているようで、とてもいい雰囲気でした。



その後は「学生団体紹介」を行いました。



普段知ることのできないボランティア団体について知ることができ、
またもう知っている方でも他団体と交流できるとてもいい機会になったことと思います。

各サークル、CMの発表やブース発表など個性的なものばかりでとても面白かったです。




夕方からは「交流会」を行いました。

受付の際に各自が書いた名刺の縁の色などでグループ分けをして、
小さなグループごとで自由にお話をしました。



かたいボランティアの話から気軽な自分の話など
どのグループも楽しそうな雰囲気でした。



その後「懇親会」を行いました。
これは自由参加だったのですが、
多数の方か参加してくださり、会場は大盛況でした。

本日の活動を振り返ることもでき、
初めてお会いする方とも交流できる時間となりました。
焼きそば、たこ焼きもとってもおいしかったです



2日目のプログラムに参ります!

2日目の大目玉はなんといっても「ボランティア実践」
4つのコースに分かれてそれぞれのグループが好きなボランティア活動を行いました。


ちなみに私個人は八本松の七つ池の清掃ボランティア活動をしてきました!

活動前はたくさんのごみが池に落ちていたのですが、
地域の方たちと一生懸命ごみ拾いをすることで、みちがえるほどきれいになりました。

これが集まったごみです。



たくさん集まりましたね!!

また、地域に住んでいる子どもたちと山のなかで鬼ごっこしたり、
クリスマスリースを作ったりととても楽しい時間を過ごしてきました^^*


ボランティア実践を終えた後、広島大学の学生プラザに戻ってきました。


そこで、各コースごとで「ボランティア実践振り返り」を行いました。
みなさんコースで活動していただけあってどのコースも楽しそうに話しあっていました。


振り返りの後は各コースごとでみんなの前で発表です。



これは劇形式で発表しているコースです。
とても面白い劇でした(笑)

それぞれコースの色があり、また自分のコースを振り返ることができてとてもいい時間となりました。



さて、ボランティアセミナー最後のプログラム「さよならのつどい 閉会式」を行いました。

このセミナーで考えたこと、学んだことを円になってひとり一言ずつ話していきました。
皆さんそれぞれ自分の言葉で自分の意見をおっしゃられていて、とても嬉しかったです#


スタッフとして、参加者として、私も今回のボランティアセミナーに参加して
とてもよかったと思っています!


V-proのメンバーも今回のセミナーを通していい経験をし
成長することができたと思います(^.^)

これからもこの経験を生かして、がんばっていきましょう!!








1 件のコメント:

  1. おつ。すねおです。写真があってわかりやすいね。

    ボラセミで今までできなかったことができて、達成感で満ち足りています。KAPPAとVーproがうまく協力できたからこそ、完璧な運びでした。去年よりもV-proらしさが
    出ていたといわれて、本当に今までのV-proの積み重ねの成果を感じました。

    私個人としても、多くの人と交渉して協力をいただいたり、ボラセミスタッフが私の指示を聞いてくれて動いてくれた
    ことに本当に感謝しています。人のありがたさが身にしみて分かる経験となりました。

    今回ボラセミを従来より少し変えてみましたが、これからも
    マイナーチェンジを繰り返して、より面白いボランティアセミナーになっていくことを期待しています。

    今後は今回のイベントをしっかり反省して、次のV-proの活動につなげていき、良い循環を生み出して欲しいです。

    返信削除