2012年7月8日日曜日

7月7日 郷田レク

こんにちは!
そして,はじめまして!
だーまえです!


昨日は郷田レクリエーションに参加させていただきました.
他大学の方や工学部の学生さんも来てくださって,全員で18人の方が参加しました.


自分はこういったイベントには初めて参加させていただいたので,レクリエーション前日は緊張してあまり眠れなくて,当日は朝寝坊してしまい遅刻するところでした!

中学生の時,部活の試合の日に寝坊してバスにおいていかれて,顧問の先生に大目玉を食らったトラウマがよみがえりました(;・∀・)
ですが,無事に誰もおいていかれることなく郷田地域センターに到着しました(^-^)/



さて本題のレクリエーションの内容ですが,まずは工作をしました!

みんなで紙コプターと紙製飛行リングを作って遊びました(^-^)
紙コプターや飛行リングを飛ばしたり大はしゃぎ!
紙コプターにお絵かきしたりと,今流行りのデコレーションする子もいて微笑ましい限りでしたヽ(*⌒▽⌒*)ノ


続いては風船けまり!
みんなで風船を落とさないようにパスをあげるゲームです.

最初はグループを作ってからゲームが始まりましたが,終わるころにはグループなんて関係なしの大騒ぎのゲームになりました!
子どもたちが元気すぎて,途中からついていけないほどでした( ̄- ̄;)


次は旗揚げでした!
初めのうちは簡単そうに旗を揚げていましたが,徐々に難しくなるにつれて真剣な顔で取り組む子が増えてきました!
混乱して赤旗と白旗がめちゃくちゃになっている子もいれば,正確に旗を揚げ続ける子もいました!


そしていよいよ最後!休憩をはさんでからけいどろをしました!
1ゲーム目は,子どもたちの一部と大学生が「けいさつ」の役となって,「どろぼう」役の子供たちを追いかけました.

2ゲーム目は,大学生だけが「けいさつ」の役となって子どもたちを追いかけました!
子どもたちは休憩中も遊んでいたのに全然捕まえられませんでしたー!
どちらも「どろぼう」役の子どもたちに負けてしまいました!
元気いっぱいの子どもたちには敵いませんねー(^^;)



初めての参加でどういう風に接したりすればいいのか戸惑うこともありましたが,とっても楽しかったです(^-^)/
これからも色々な活動に参加させてもらえたらなと思います!

拙い文章でしたがお読みいただいてありがとうございました!

5 件のコメント:

  1. だーまえさん
    ブログお疲れ様です!!^^
    シータです!

    いや~、子どもたちは元気いっぱいでしたね(汗)

    紺色ポロで合わせてくるあたり、さすがですね☆笑

    夏休みも子どもと遊ぶ企画がたくさんあるので
    楽しみましょー!!

    返信削除
  2. すねおです

    ポロシャツかっこいいな。そのロゴマークの誇りを
    背負ってこれからもがんばってください。

    返信削除
  3. むーです。ブログお疲れ様です!
    外部からのボランティア参加者も来てくださって
    V-proにとってもうれしいレク企画になりましたね!
    それにしても楽しかった!!
    外部班のみなさんお疲れ様でした*

    返信削除
  4. 紙コプターのことを検索していてこちらにたどり着きました。
    そこで質問です。
    紙コプターは小学生のどの学年の子ども対象でも楽しむことができますか?ブログの写真を拝見すると幅広い年齢が対象になっているような感じですが…
    じゃんけんゲームの賞品にどうかと考えているのですが、やはり自分で作らないと楽しくないものですか?
    (全くお金がかけられない状況でしかも人が少ないので簡単なもので、できればちょっと楽しいものがいいなーと思ってます。)

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れて申し訳ございませんでした。

      今回のレクリエーションでは、幼稚園児から小学校低学年の子どもたちが対象でしたので、小学校高学年の子どもたちが楽しめるかどうかは正直わかりません。
      ですが、大学生の私でも初めて見たときは楽しかったので、まったく興味を惹かないということはないと思います。

      自分で作らないからといって楽しめないことはないと思いますが、紙工作は自分で作って遊ぶということが醍醐味だと思います。
      紙コプターは作るのが簡単ですから、賞品は折り紙のメダルなどにして、紙コプターはみんなで作ってみるというのはいかがでしょうか?

      削除