2011年7月17日日曜日

郷田いきいき子供クラブ

7月16日(日)9:30~11:30
東広島市の郷田公民館で子供会の皆さんと
レクリエーションを実施しました

小学校低学年の子を中心に、
その保護者や先生などを含め
40人以上もの大勢の方が参加してくれました◎

今回のレクリエーションはV-proのメンバーだけでなく
映画祭の方も参加してくださり、
総勢7名の大学生で一緒に遊びました!
ありがとうございます^^


***

前半はアーケードゲームを行いました。

A~Fの6つのグループに分かれてもらい、
公民館内で6つのゲームを一つずつ遊んでもらいました。

6つのゲームとは、
豆移し、新聞じゃんけん、プレッシャー説明力、
パラソル輪投げ、目隠し案内人、逆ストラックアウトです



こちらは豆移しゲームの様子です

子供たちは、慣れないながらも
夢中になって豆を移そうと頑張っていました!

肩車をしてるスタッフと子供の様子も見られますね
とても仲良くなったようです^^

どのゲームも一生懸命頑張る子供たちと
スタッフ一同楽しませていただきました


***

後半はグループ関係なく
みんなで遊びました。

具体的には、
じゃんけん列車、風船運びリレー、しっぽとり
を行いました



こちらはじゃんけん列車の様子です

みんなゲーム内容はよく分かっているので
積極的に色んな人とじゃんけんをしていました

最後に長い長い列車を作ってゲームは終了


次に風船運びリレーを行いました




これはアーケードゲームでのグループで
2人1ペアになってリレーをしました

予想以上にみんなが走るのが早かったので驚きました!


最後にしっぽとりを行いました

白熱したゲームが繰り広げられていました

大学生のスタッフも一緒になって遊びましたが、
子供たちのあまりの走りの速さに
すぐに負けてしまったようです笑


以上でレクリエーションは終わりです。

子供たちはみんな素直でかわいくて
元気もりもりでした!

休憩中も一緒に鬼ごっこをしたり
肩車をしたりと一緒になって遊べて
とても楽しかったです

ぜひこのような企画を
また行いたいと思いました!







2 件のコメント:

  1. 子どもたちと遊ぶのは
    ほんっっっっと楽しかったです!♪
    ぜひとももう一度参加したいw

    帰宅後すぐに爆睡したことは秘密です わら

    by肩車スタッフ

    返信削除
  2. ボランティアお疲れさまでした。
    ブログからも写真からもスタッフさんのコメントからも、楽しさが伝わってきます。しっぽ取りとか、ほんとに楽しそうですね。
    参加できなくて残念です。
    またこういった事前に遊びの企画を準備して、子供たちと遊ぶいう機会があったら、参加しようと思います。

    森内

    返信削除