2010年12月3日金曜日

☆11月29日会議☆

みなさんこんばんは。
もうすっかり寒いですね~
気が付けば12月ですよ・・・

でも後輩からの合格しましたメールで
心はあったかはちろーです(^0^)/


ブログ更新全然してもせんでしたね…
こうして皆さんとお会いするのもお久しぶりになってしまいました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m


本日は11月29日に行われましたV-pro会議の内容を
ご報告してみたいという風に思っております。


今回の会議では

「ボランティアって何?」

と思われているみなさんに対して

「ボランティアは無償性・公共性・自主性が・・・」

という説明では分かりづらいだろうということで

「ボランティアってこんなものなんだよ」

っていうのを伝えるための
キャッチーなフレーズを決定しました!

それでは発表します・・・




「あなたのやりたいがみんなの笑顔に」
(意味)
やりたい…自主性 
みんな…公共性 
笑顔…無償性



「心のゆとりを世界にプレゼント」
(意味)
心のゆとり・プレゼント
→無償性、心に余裕がある状態でという内容を入れたかった。
世界
→公共性(社会でもよいが、スケールを大きく)
プレゼント
→「あげる」という行為は、強制されてすることはめったにない。自主性を表したつも り。


です!
ブログでは伝えきれないので雑な説明になってしまいました。
気になる方は聞いてください!!

このほかにもボランティアセミナーの反省などをしました。






皆さんも気になっていることのひとつに

「ねぇ、ボランティアセンターは?」


ということがあると思います。

前回のハチロー更新ブログでは11月開所の見通しだと
言っておりましたが、諸事情によって開所がさらに遅くなっています。
この場を借りてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありません。

V-proも議論を重ねて、一生懸命やっています。
もうしばらくお待ちください。

ちなみに名称が変わります。

「ボランティアセンター」



「ボランティア情報室」
(VIR/Volunteer Information Room)


です。
VIRということで愛称は

「ビル」

でお願いいたします。

その他イベントについていろいろお話しようかと思いましたが
今日は長くなってしまったのでこの辺で。
ハチローの次回更新をお楽しみに!!

では失礼します。

1 件のコメント:

  1. あれれ、愛称「ビル」でほんとに大丈夫??笑
    ビルちゃんが早く誕生して成長するよう願ってやまないかたやんです(^^)/
    キャッチフレーズ大会、決め方に不手際があってごめんなさい><;;
    でも個人的にホント面白かったです。同じテーマでもみんな角度が違ってて、ぜひまたV-pro以外も巻き込んでこういうの開催したいなぁッと…!!感じました!

    ビル開所がずれ込んでても、交流会とか、忘年会とかイベントは目白押しなので、頑張りましょ~\(^o^)/

    返信削除