2010年7月20日火曜日

7月20日の会議

 こんばんは。
 2回目の投稿になりますブリキです。…と自己紹介して誰のことか分かるのかな?まあ,良いや。


 さて,7月20日のV-pro定例会議ですが……なんと参加者が4名。私とえーじとハチローとシータでした(途中で一瞬ホイミが見えました)。最近では珍しく少人数でしたが,最初期のV-proを思い出して懐かしかったです。そして少人数でも大いに盛り上がった2時間でした(私とえーじばっかり喋ってましたが…。)


 今回の議題は

1.諸連絡
2.事務局の報告
3.ボラセン運営班の報告
4.ネットEじゃん反省

 の4点でした。

 1.では,なんと新メンバー加入の報告が!以前会議を見学に来ていたすっちーさんとまぁさんがV-proのサポーターとして加入してくれるとのことです!更に,ネットEじゃんに参加していたナガシマさん(名前うろ覚え)がメンバーとして参加してくださるそうです!更にさらに,飯塚さんとおっしゃる方も参加意思を表明されたそうです!
 いやーすごいですねぇ。どんどんメンバーが増えますねぇ。惜しむらくは,男子が入ってこないことでしょうか。うーん。
 あと,何かほかの報告もありましたが,忘れました。シータが挙げてくれるであろう議事録を参照してください。
 
 2.は事務局会議議事メモ参照。みんな読め。

 3.と4.についてですが,話し合っていると,V-proの今後の課題の一つが見えてきました。それは,「新規分野の開拓」です。
 3.については,現状ではボラセンに来てくれた学生に提供できる情報の幅が狭い,という反省がありました。また,4.については,学生から「もっと他分野の地域の方と交流したい」という要望がありました。
 そこで,今のV-proではつながりの薄い国際交流関係や教育系といった他and多分野の開拓が,大事なのではないかと。そういう結論が得られました。


 さて,会議のブログと直接関係ないですが,合宿について。

 「合宿って何すんですか?」という質問が多いとのことですが,え?合宿は重要ですよ?!

 企画の打ち合わせとか,諸連絡とか,そうした話は定例会議でできますが,はたしてそんな事だけしていていいんでしょうか?!

「なぜ自分はV-proにいるのか」
「V-proで何がしたいのか」
「自分が考えるボランティアとは?」

 そういった,魂を揺さぶる話題でぶつかりあうことも重要ではないでしょうか?そうした熱い魂のぶつかりあいを経て,メンバーの仲が「友達」から「仲間」に,そして「同志」へと深まっていくのではないでしょうか?
 しかし,そうした話し合いには,定例会議では時間が足りない…。また,環境を変えることでより仲が深まることもある…。そうした時に人はこう考えるのです。

 「そうだ。合宿に行こう」
 
 いやぁー楽しみですね合宿。早く行きたいですね合宿。そういえば,合宿は8月28日・29日に行われるそうですよ?

 さて,そろそろ終わりましょう。


 最後に,今日の代表の一言。

 「世界を変える一番簡単な方法は自分を変えることだ」

 深いですねぇ~。かっこいいですねぇ~。


 ではみなさん,ごきげんよう。さようなら。

3 件のコメント:

  1. シータです。

    期待通りのアツいブログ素敵です!!
    男らしさが文面にあふれてますね(^^)

    合宿楽しみにしてます☆
    夏休みが待ちきれないですね!!

    返信削除
  2. えーじです。

    世界、変えちゃいましょー

    久々に少人数での会議だったんで新鮮でしたね!シータの爆笑ギャグが随所に飛び出して笑いの絶えない良い会議でした!

    合宿の企画募集です
    モノマネ大会とかでもなんでもいいので
    アイデアpleaseです!

    ではでは、研究室からえーじがお届けしましたー

    返信削除
  3. かなりの少人数でしたが、内容の濃い会議だったようで、なんで火曜日にやったんだよ~とうらみたくなりますね笑

    合宿おもしろくなりそうですね^^v-proの絆がより深まるよい会になることを期待しています。まぁわたしは参加できないんですけどね泣。。なんで8月の終わりなんかに、もっと早くしようよ~とむなしくなるばかりです。

    合宿参加できる人は、『じぶんから』の姿勢を大事に2日間私の分も楽しみまくってくださいっ!!

    私はわたしで高校生と楽しく、山登ったり星空観察したり、負けないぐらい楽しむぞ↑↑

    byホのつく人

    返信削除