2010年6月22日火曜日

6月19日 きんさい家 ~ぞうりづくりの巻~

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
高校野球を見に行くのが待ち遠しいハチローです。
先日行ってまいりましたきんさい家企画の報告を簡単にさせていただきたいと思います。



6月19日土曜日のきんさい家は、社協にて布ぞうりづくりをしました。
V-proからの使者は高橋さん・ジェフさん・私ハチローです。
今回はきんさい家夏企画の準備のような企画だったので子どもはあまりおらず、社協の方・高校生ボランティアさんと一緒にせこせこ作業しました。



さてさてぞうり作りのほうですが、とりあえず難しい!!!
わかりやすいのかそうでないのかわからない作り方解説書を解読して、あっているのかそうでないのかもわからないまま作業をしていました・・・。
あまりの下手さに、今回の講師の方に「それはお人形さんが履くものなのかな?」とからかわれてしまいました。
高校生ボランティアさんのほうが普通にうまかったですね。



ちなみに高橋さんは職人さんのような作業が妙に気に入ったのか、おばあちゃんに聞くとまで宣言してノリノリで作業していましたね。



布不足と己の不器用さに気づき、作業が段々と嫌になってきたハチローに悲劇(笑)が起こります。
作業当初からかなり退屈していた様子で、さっさと作業を放棄して社協の方やジェフさんにちょっかい(笑)をかけていたお子様たちがついに私を巻き込みました。
「肩車して~」「かけっこしよ~」と私を散々こき使います。
肩車はニーズが多いのか、複数のお子様が私を捕獲します。
楽しんではいましたが、子どものあまりのアクティブさにお疲れでした・・・。



ちなみにジェフさんは超楽しそうで、高笑いしながら避難用滑り台をお子様たちと一緒に滑っていました。
ただ最後にはジェフさんもバテバテでした。


ハチローの個人的なまとめといたしましては、作業も中途半端に終わってしまいましたので・・・

「ぞうり作りに来たのか子どもと遊びに来たのかさっぱりわからん!!!!!」


といったところでしょうか。
ただ、今回自分は職人作業系に向いていないとわかっただけでも収穫でしたね。(笑)
今後は職人作業系以外の活動を希望しま~す!(笑)


個人的な感想が多くなり、今回どんなことをしたのかうまく伝わらなかったかもしれません。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こんな感じで報告を終わらせていただきたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
すばらしい夏をお過ごしください。
またお会いいたしましょう。さようなら。


1 件のコメント:

  1. 楽しかったみたいで何より♪
    ぞうりも作れて、子供とも遊べて、わたしも行きたかったなぁ・・
    byホイミ

    返信削除