2014年3月3日月曜日

3月2日(日) 坂 子ども会レク



こんにちは!久しぶりの更新、とくさんです\(^o^)
もう3月ですね!一昨年は受験でひーひー言ってたのに月日の流れははやいものです^_^;


さて、本日は安芸郡坂町の子ども会へレクリエーションをしに行ってきました!
今回も
今回の子ども会は歓送迎会ということで、新1年生から現6年生の子どもたちが参加してくれました。

最初に自己紹介をしたんですが、新1年生が緊張しながらも自己紹介をする姿はすごく可愛かったです(。→∀←。)

そしていよいよレクリエーション!今回のレクリエーションでは
全体で1つゲームをした後にチームごとに分かれて対抗で4つのゲームを、そして最後に工作をしました。


【全体】
全体ではじゃんけん列車をしました。音楽が上手くマイクに拾われないハプニングもありましたがみんな楽しそうにゲームをしてくれたので良かったです!
 

【チーム】
5つのチームに分かれ、チーム対抗で
「新聞島」「フラフープくぐり」「単語探しゲーム」「正体はなんだゲーム」をしました・

新聞島
 新聞紙に子どもたち全員が乗って、グループのだれか一人が前に立っているボランティアスタッフとじゃんけんをし、 負けたら一回新聞紙を折ります。これを繰り返して行なって新聞紙の上にいられなくなったらゲーム終了、というようなゲームです。
新聞の上に全員が乗れなくなったら上の学年の子が下の学年の子をおんぶしたり、組体操のような隊形をしたりするチームもあって、予想以上に盛り上がりました!笑

フラフープくくり
 みんなで輪になってフラフープをくぐり、何回くぐれたかを競いました。
 コツがわかるとどんどんくぐるのが早くなっていきました(^^)

単語探し
制限時間内にお題に関する単語をできるだけたくさん言って何個言えたかを数え競うゲームです。今回のお題は「果物」「春」「小学校」でした。
どのチームもたくさん単語が出ていて、やっぱり子どもの頭は柔かいなと感じました。

正体はなんだゲーム
お題を知っている代表者に、その他が質問をしていって代表者が「はい」「いいえ」「わかりません」で答えていくことで、そのお題が何かを当てるゲームです。
ちょっと難しいかなと思っていたんですが、全チーム全問正解でした\(^o^)


【工作】
プラバンでキーホルダーづくりをしました。自分の好きな絵を描いたり、絵を写して色を塗ったりすることで、自分だけしか持っていないオリジナルキーホルダーが完成★
かわいい作品がたくさん出来上がりました!


レクの内容はこんな感じです。


4時間ほど一緒に活動させてもらったのですが、
子どもたちと遊ぶのが楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました(o)
その分、子どもも保護者の方も私たちも楽しむことができる子ども会にすることができたのではないでしょうか(^^)
また機会があればぜひぜひ参加させてもらいたいです★
坂子ども会のみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿