2011年3月29日火曜日

3月22日 V-pro春合宿

お久しぶりです!!
すみません。自分がブログ担当だったということに先ほど気づいて大慌てです
かたやんです。

去る3月22日10時~16時までV-pro春合宿(テーマ:borderless)が行われました

参加者は・・・5人><;;とさびしい感じでしたが
逆に密度の濃いものになったのではないでしょうか?

午前中はアイスブレイク、コーディネートインプット、開所式確認。
午後はコーディネート実践、通常会議というプログラムでした。

まず、アイスブレイク!
私から、告白大作戦!(仮題)を行いました。
ここでの気づき・・・私はアイスブレイクよりもアイスメイクのほうが得意なタイプかもしれません。
今回のアイスメイクでは、コーディネート研修の前に、相手のことを知らないと、適切な行動が取れない。と伝えたかったのですが・・・。
とりあえずスネオの告白のきめ台詞はどんな相手でも胸きゅんかもしれませんね。
まだまだとっておきのアイスメイクネタ考えたので機会があったらまた披露させてください。

次にコーディネート研修インプット編!

まずはボランティアに行く人たちにぜひ気をつけてほしいことを皆で考えました。
以下5点にまとまりましたね。

1、責任を持って行動しよう
2、報告・連絡・相談は必ずしよう
3、相手のニーズを考えて行動しよう
4、情報の扱いに注意しよう
5、継続できる範囲で活動しよう

以上、ボランティアだけでなく、いろんなことに通ずる部分があると思うので
肝に銘じて生きたいと思います。

次に龍谷大学さんでの実際のコーディネートVTRを参考に、
どのような要素を必ず話すか、どのような言葉遣いで行うかを確認しました。

そして開所式についての確認!
いよいよ開所日が近づいてきてますね。
期待と不安でいっぱいです・・・。
みんなで乗り越えていけるよう頑張りましょう


会議はいったんお休みして
~Lunch Time~
代表の発案で、なんと手作りのお弁当を持ち寄ることに・・・。
お弁当大賞に輝いた人には代表から素敵な景品があるそうですよw
睡眠不足な顔が多かったのはこのせいです笑
お弁当大賞はブログの最後で!

写真が無いのが残念ですが・・・
みんなほんとおいしそうでした。
特に女子!!!とスネオ!!!笑
いやほんま女子力うらやましいです。

あの寒い中、外でみんなでお弁当を食べた楽しさは忘れることは無いでしょう。

Lunch Timeも終わり午後の部です!

まずはコーディネート実践

ペアで行いました。
実践してみると色々難しいですね。
会話のタイミングから言わなきゃいけないことがいえなかったり・・・
うまく聞き出せなかったり・・・
来てくれた人の目線で対応できるようになりたいですね。
まだまだ改善しないといけない問題は多いですが、
練習あるのみだと思うので、内部でもこのような機会を増やしていきたいです。
今はとにかく、来た人にVIR楽しかった~また行きたいと思ってもらえるといいなというのが私の願いです。

そして通常会議と同じように
新入生合同説明会班とフレッシャーズプロジェクト班から報告で春合宿は幕を閉じました。
どちらの班もじわじわ企画が進んでますね。
新入生に会える日が楽しみです!


おっと、フィナーレは全員の感想と代表からの総括、お弁当大賞発表でした。
第一回、お弁当大賞(第二回が無いことを私は切に願っております笑)に輝いたのは・・・



満場一致で







べっちぇる






でした~!


おめでとう!!!


あ、代表からの景品がメイク道具だったことは、V-pro七不思議に加えていいですよね??

0 件のコメント:

コメントを投稿